没シナリオの読切り漫画|占い師の別れ話

こんにちは。
あべべし君です。

今回は、「没シナリオの読み切り漫画」をご紹介します。
残念ながら「没作品」になってしまった漫画です。
コンテスト用に描いた漫画ですが、受賞を逃がしたため、そのまま没となりました。
読者からの評価は高かったので残念です。


漫画データを消去するのも悲しいと思い、このページで残すことにしました。
「面白い」と評価してくれた読者さんもいたので、是非ご覧ください。

占い師の別れ話
夜の街
占い師と相談者
ス…
タロットカードをめくる
ゴクッ…
ニコッ。大丈夫
別れた彼とは復縁できますよ。
よかった…。ドッ。
私の仕事は…タロット占い師。
日常的に別れ話を聞いている。
多くの別れ話を聞き…
多くの復縁を成功に導いてきた。
そこで一つの疑問が沸きあがってくる。
占い師は恋人と別れないの?…と言う疑問の声。
アドバイスする先生は…恋人と別れないですよね?
フ…。それは勿論…。
占い師も恋人と別れます。
男女の別れは…知識があっても避けられません。
神話を読んでも別れ話は沢山登場します。神々でさえ別れを制御できません。
私の昔話をします…恋人の家で喧嘩した話です。
ねぇ…。…ん?
私…浮気していい?
…いいよ。
ハッ
さっき彼女は何て言った…?そして僕は何て答えた…?
…出ていけ…
出ていけ!
こうして彼女と別れました。
なぜ彼女は「浮気していい」と聞いたのか…なぜ私は「いいよ」と答えのか…
明確な答えは存在しない…突然のすれ違いが別れへと発展する…。
ふぅ…。しかし…この話には続きがあり…。
ダッ。
彼女を追いかける彼氏。
和解する男女。
その後に二人は結婚します。別れた彼女が今の妻です。
あの別れが…結婚の鍵になりました。
男女の別れは辛い…誰もが絶望を感じる。
しかしよく見ると、別れの先に物語は続いていく。
二人の魂が繋がっていたら…二人は必ずやり直せる。
しかし…別れの先は、多くの人に見逃されています…。
別れは終わりという先入観によって…二人の関係はストップする。
だから私はタロットで未来を占う。
タロットで探すのは一筋の希望。別れの先にある未来を視る…。
未来の繋がりを知れば…二人の物語は再び始まる。
別れの先へ進むことで…
未来の景色は変えられます。
完

没シナリオの漫画になった経緯

この「占い師の別れ話」は、とある漫画コンテストの応募用に描きました。
コンテストのテーマは、「別れ話」です。
別れ話を日常的に聞く「占い師」が、主人公として登場します。
かなり独特の角度から、「別れ話」を描いた作品です。


漫画完成後、さっそく漫画コンテストに応募しました。
制作日数は、ネームを含めて3~4日くらいだったと思います。
締め切りもキッチリ守りました。


このコンテストは、某漫画投稿サイトが主催しており、注目度は「そこそこ」といった感じです。
審査前に漫画の閲覧も可能で、サイト利用者は自由に評価できる仕組みでした。
従来の漫画コンテストは、「審査員」だけが評価していたので、仕組み的に面白いですよね。
つまり審査が始まる前に、「漫画の面白さ」を把握できるわけです。
審査前の読者評価が低いと、受賞する可能性は低いでしょう。
逆に事前の読者評価が高いと、受賞する可能性は高くなります。


そして、この「占い師の別れ話」ですが、事前評判はかなり良かったです。
評価数は、上位5番目以内に入っていました。
読者さんからのコメントも、かなり肯定的です。
「これは賞に入るかもしれない…」と、この時は思っていました。


それから暫くして、漫画コンテストは締め切りになりました。
それから、サイト側の評価が始まります。


そして、コンテストの結果発表日になりました。
発表初日は、ドキドキしますよね。
しかし、この読み切り漫画が受賞することはありませんでした。


受賞作の中には、事前評価が私よりも低い作品も含まれており、凄く悔しかったです。
事前に読者評価が分かる仕組みの場合、「なぜ面白いと評価されていたのにダメなの?」となりますね。
実は同じことを、何度か経験しています。
別サイトのコンテストでも、「読者評価は高いのに受賞なし」ということがありました。
一般読者からは「面白い」と言われているのに、編集者からは「面白くない」と言われるわけです。
これをされると、作者は精神的に大きなダメージを受けます。


こうして「占い師の別れ話」は、没シナリオとして封印しました。
この公式ホームページにだけ、コッソリ公開しておきます。


これ以降は、漫画サイトの編集者に対して、強い不信感を抱くようになりました。
最近はコンテスト用の漫画を、全く描いていません。
代わりに、SNSやホームページで漫画を公開しています。
pixivの漫画閲覧数は、現在「約10万」で、評価総数も「1万件」を超えている状態です。
「インターネットがあれば漫画賞なんていらない…」と、最近よく思います。


私の様に、漫画編集者に対して不信感を抱く人は多いはずです。
そもそも、「漫画描いてない編集者が漫画家の評価をする」というのは、冷静に考えると笑えないですよね。
この狂った「業界の常識」は、自然崩壊すると思います。
そして多くの漫画クリエイターたちが、個人で作品を発表するようになるでしょう。

管理人【あべべし君】
あべべし君

「ゲーム実況」「VTuber」「イラスト創作」「マンガ創作」の分野で活動中。ゲーム歴は30年以上。ゲームは「80%極める」のが得意。イラストは、オリジナルのキャラクターの「カクヨさん」をメインに創作。「マウス」や「ゲームコントローラー」で創作するのが得意。定期的に、オリジナルのマンガも創作している。

代理人【カクヨさん】
西カクヨ(カクヨさん)

【YouTube】創作講座


【漫画】お絵描き講座

【漫画】カクヨさんとの日々


【FANBOX】ブログ&活動支援

【OpenSea】NFT作品の販売


【pixiv】3D作品

【pixivサブ】AI作品


【Twitter】カクヨさん総合

【Twitterサブ】AI作品投稿

大人の暇つぶし《トップへ戻る》