ピクシブのランキング考察

ピクシブのランキング考察
2021年3月。ピクシブのランキングを調査してきました。
1ヶ月間の総合ランキング。上位100作品の特徴を調べます。
ランキングの「82%」が女性キャラクターの作品でした。ランキングを狙う場合、女性キャラが必須。
男性メインの作品は、なんと「8%」。どうしてこうなった…。
男女が登場する作品は、全体の「10%」でした。男女の作品ならランキングで戦えそう。
次に調べたのがR15要素の有無。「半裸」や「下着」などの要素があるか調べていきます。
R15の表現は70%程でした。刺激のある作品は人気が高いです。
漫画の割合は、こんな感じです。マンガ作品「16%」。イラスト作品「84%」。
時々マンガを描くのはアリですね。
ピクシブ向きの投稿バランスは、こうなります。「R15女性イラスト:50%」。「健全女性イラスト:30%」。「健全男性イラスト:10%」。「男女のマンガ:10%」。
それでは、よい創作を!
ピクシブのランキングとは?
「ピクシブ(pixiv)」は、イラストや漫画を投稿できる、ウェブサービスです。
作品は閲覧者によって評価され、順位が付けられます。
評価の高い作品ほど、ランキング上位に表示されるでしょう。
ランキング上位の作品は、「閲覧数」や「フォロワー」が増加します。
そのため、人気作家を目指す場合、ランキングは無視できません。
ピクシブのランキングを調査する
ピクシブのランキングを攻略する時、簡単な調査が必要になります。
「人気作品の傾向」を知ることで、創作がしやすくなるでしょう。
「キャラの性別」「色」「R15要素」などを、分かりやすく数値化します。
実際に調べたランキング情報
「2021年2月18日」~「3月19日」の「総合 月間ランキング」。
上位100の作品を調査。
作品に登場する人物の性別

作品に登場する、「キャラクターの性別」を調べました。
その結果は、下記の通りです。

・女性 82作品(82%)
・男性 8作品(8%)
・男女 10作品(10%)
・人物なし 0作品(0%)

ピクシブのランキングでは、圧倒的に「女性キャラクター」が人気でした。
80%以上が、女性メインの作品となります。
ピクシブのランキング入りを目指す場合、「女性キャラクター」を沢山描く方が、良さそうです。
「男女作品」や「男性作品」は、時々創作する位が、丁度良いでしょう。

R15の有無を調査する

女性が描かれた、「82作品」を、さらに詳しく調査しました。
調べた内容は、「R15要素の有無」です。
「肌の露出」が多い作品や、「水着」「下着」などの作品を、R15と定義します。
軽微な性的表現も、R15作品に含めてカウントしました。
(R15作品とは、15歳未満が閲覧禁止となる作品のことです)。

・R15の表現 57作品(70%)
・健全な表現 25作品(30%)

ピクシブのランキングでは、R15表現が人気でした。
70%以上の作品に、何かしらの性的表現があります。
「女性キャラクターのR15作品」は、需要が高いと言えるでしょう。
ランキング入りを目指す場合、「刺激的な創作」ができると有利です。

イラストと漫画の比率

ピクシブ総合ランキングでは、「イラスト」と「漫画」の両方が含まれています。
その比率を、調査してみました。

・イラスト 84作品(84%)
・漫画 16作品(16%)

ピクシブランキングの80%以上が、「イラスト」です。
ただし、「漫画は不人気」とも言い切れないでしょう。
漫画はイラストに比べて、圧倒的に「手間」がかかります。
そのため、イラストよりも、漫画の方が作品数は減るでしょう。
「メインはイラスト」「たまに漫画」くらいの創作が、ベストかもしれません。

カラーと白黒の割合

ピクシブでランキング入りしている作品の、「色」を調査しました。
ざっくり、「カラー」と「モノクロ」に分類し、数を調べます。

・カラー 88作品(88%)
・白色 12作品(12%)

ランキング入りしている作品の、80%以上がカラーでした。
イラストのカラー率は、「100%」です。
ランキング入りのイラスト「84作品」は、全てカラーでした。
モノクロでランキングした作品は、全て「漫画」となります。
さらに、「カラー表紙」で「中身モノクロ」という作品も、多かったです。
ピクシブランキングを攻める時は、「カラー」が良いでしょう。

ランキングに合わせた創作活動

まとめとして、ピクシブランキングに特化した「創作活動」を、メモしておきます。
まず、10作品を創作すると仮定しましょう。
ランキングに特化した創作内容は、下記の通りになります。

・R15女性イラスト 5作品(50%)
・健全女性イラスト 3作品(30%)
・健全男性イラスト 1作品(10%)
・男女の漫画 1作品(10%)
-⇒合計10作品

確かに…
人気作家さん達の、創作バランスは、このような感じがします。
このバランスで創作活動を続けていれば、いずれランキング入りするでしょう。
今回のピクシブランキング調査は、終了です。
それでは、良い創作ライフを!

管理人【あべべし君】
あべべし君

「ゲーム実況」「VTuber」「イラスト創作」「マンガ創作」の分野で活動中。ゲーム歴は30年以上。ゲームは「80%極める」のが得意。イラストは、オリジナルのキャラクターの「カクヨさん」をメインに創作。「マウス」や「ゲームコントローラー」で創作するのが得意。定期的に、オリジナルのマンガも創作している。

代理人【カクヨさん】
西カクヨ(カクヨさん)

【YouTube】創作講座


【漫画】お絵描き講座

【漫画】カクヨさんとの日々


【FANBOX】ブログ&活動支援

【OpenSea】NFT作品の販売


【pixiv】3D作品

【pixivサブ】AI作品


【Twitter】カクヨさん総合

【Twitterサブ】AI作品投稿

大人の暇つぶし《トップへ戻る》