イラストの絵が下手でも人気になる方法

こんにちは。
あべべし君です。

今回は、「イラストの絵が下手でも人気になる方法」について、お話します。
漫画形式で情報をまとめました。
是非ご確認ください。

イラストの絵が下手でも人気になる方法
イラストが上手く描けない。でも人気は欲しい!
画力以外で高評価を得る…。それは不可能でしょうか?
画力を上げるのは正直しんどい…。別の方法を真剣に考えてみます…。
方法は3つ。画力以外で絵の評価は伸ばせます。
重要なのが、この3つです。1「タイトルが面白い」。2「説明文が面白い」。3「作者の発言が面白い」。
イラストは、3つの要素で構成されます。1「絵」。2「タイトル:日本刀ポニテ」。3「説明文:日本刀とポニテいいよね!」。
イラストは1の絵が全て…。そう思う人も多いはずです。
しかし、よく調べると、評価ポイントが3つもあります。1「絵」。2「タイトル」。3「説明文」。
それぞれの必要能力は、こうなります。1「絵を描く力」。2「タイトルを書く力」。3「説明文を書く力」。
つまり…。
描く力は、書く力で補える!
イラストのタイトルはとても重要。攻めた文章は、それだけで評価に繋がる。
対極的なタイトルは、よく使われる。タイトル「日本刀VSビームサーベル」。
思いっきりボケてもよい。タイトル「ほっぺが破裂するラーメン」。
次に説明文。作者の情熱を書き込みます。
異様な発言くらいで丁度いい!「50連勤で血尿でたけど、大好きな拳銃女子高生描きました!」。
描くより書くが得意な場合は、キャラよりも作者にファンがつきやすい。「書く作者」>「描くキャラ」。
貰うコメントで、どのファンかは予測可能です。1「コメに作者名が多い」⇒作者のファンが多い。2「コメにキャラ名が多い」⇒キャラのファンが多い。3「作品へのコメが多い」⇒絵のファンが多い。
今回のお話を表にします。
1「絵が人気」⇒描く力いる:書く力いらない:ファン信用度弱い。2「キャラが人気」⇒描く力普通:書く力普通:ファン信用度普通。3「作者が人気」⇒描く力いらない:書く力いる:ファン信用度強い。
描けない時は描いてみる…。とても大切。「君の筆 折ることなかれ 道はある」。
それでは、よい創作を!
巨大ラーメンをトラックで搬送。ブロロロ…。またね!

イラストの絵が下手でも人気になれる
結論から言うと、イラストの絵が下手でも、人気になることは可能です。
イラストは「絵」「タイトル」「説明文」の3つで構成されており、どれか1つ評価されていれば人気が得られます。
3つの中で「タイトル」と「説明文」は、軽視されることが多いです。
しかし閲覧者の行動を観察すると、「タイトル」と「説明文」はよく読まれています。
つまり、「絵を描く」ではなく、「文章を書く」で人気になることは、可能ということです。
絵が下手でも人気な人

絵が下手でも人気の人は、漫画家に多いです。
よく例に出る漫画家さんを、書き出しておきます。

・三田紀房さん(ドラゴン桜)
・福本伸行さん(賭博黙示録カイジ)
・増田こうすけさん(ギャグマンガ日和)
・ONEさん(モブサイコ100)
・若杉公徳さん(デトロイト・メタル・シティ)
・倉田真由美さん(だめんず・うぉ〜か〜)


話しの内容が重視される「エッセイ漫画」も、「下手だけど人気」という人は多いです。
「絵」よりも、「セリフの文章」に共感が集まっているので、画力不足でも問題ありません。
なので「絵が下手だから人気でない」は、間違いだと分かります。
「描く力」よりも「書く力」が評価されていれば、人気は出ます。


これは、イラストでも同様の現象が起こります。
イラストは「タイトル」と「説明文」が付けられるので、ここを頑張れば人気になれるわけです。
「イラストの絵が下手だから人気になれない…」と、諦めてはいけません。
「描けないならば書く」を意識すると、道は開けるでしょう。

絵が下手な私の例

私のイラストは、3Dモデルを使用して創作しています。
3Dを使用すると、絵に個性は出ません。
さらに、ブラシやフリー素材も使用することが多いです。
よって私のイラストは、手描きで頑張っている人から見たら「下手」ということになります。


それでも、現在ピクシブのランキングでは、毎回100~200位に入れています。
閲覧回数は数千ほどで、ブックマークは数百単位で付く状態です。
(二次創作やR18も無し)。


評価されているのは、「文章」に力を入れているからです。
イラスト投稿の度に、1000文字以上のコラム記事を付けています。
イラストの「タイトル」も、こだわって付けることが多いです。
また、セリフの文章で評価される「ハウツー漫画」も、月1ペースで投稿しています。


イラストの絵が下手でも、高い評価を得ることは可能です。
「画力に自信がない…」という時は、「書く力」で補うのをオススメします。

管理人【あべべし君】
あべべし君

「ゲーム実況」「VTuber」「イラスト創作」「マンガ創作」の分野で活動中。ゲーム歴は30年以上。ゲームは「80%極める」のが得意。イラストは、オリジナルのキャラクターの「カクヨさん」をメインに創作。「マウス」や「ゲームコントローラー」で創作するのが得意。定期的に、オリジナルのマンガも創作している。

代理人【カクヨさん】
西カクヨ(カクヨさん)

【YouTube】創作講座


【漫画】お絵描き講座

【漫画】カクヨさんとの日々


【FANBOX】ブログ&活動支援

【OpenSea】NFT作品の販売


【pixiv】3D作品

【pixivサブ】AI作品


【Twitter】カクヨさん総合

【Twitterサブ】AI作品投稿

大人の暇つぶし《トップへ戻る》