イラストの横長と縦長の使い分け方

こんにちは。
あべべし君です。

今回は、「横長イラスト」と「縦長イラスト」の違いについて、解説します。
講座漫画を創作したので、まずはご覧ください。↓

イラストの横長と縦長の使い分け方
イラストの向きは重要です。横長と縦長で表現が大きく変わります。
まず結論からお伝えします。「1:横向きイラスト」背景メインの作品に最適。「2縦向きイラスト」人物メインの作品に最適。
向きの特徴を知るだけで、簡単に創作力がアップします。
「1横イラスト」。背景メインのイラストに最適。
人の目は横並びなので、見た情報は横向きで処理されます。
風景や背景は、横向きだと理解しやすい。
風景の写真集は、だいたい横向きですね。背景イラストは横向きに強い。
例外。縦長の建物や、下に落ちる雨等は、縦長がよい。
「2縦イラスト」。人物メインの作品に最適。
人の体は縦長なので、縦向きだと魅力が全部伝わります。
背景を描くのは面倒だと思いませんか?そんな時は、縦向きの人物作品が便利。
アイドル写真集は、だいたい縦向き。人物イラストは縦向きが強い。
例外。寝そべりのポーズなどは、横向きがよい。
HAHAHA。
横?縦?考えるの面倒じゃね?「!?」
ニコッ。
ビクッ!
わかる!ポンッ…。ほっ…。
全てが面倒な時は…。
正方形イラストがおすすめ!
「3正方形イラスト」。何でも描ける超万能の形。
絵本などで、正方形はよく使われます。正方形なら創作時間の短縮も可能。
余った創作時間で遊びます。遊ぶの大事。
それでは、よい創作を!

横長イラスト(横向き)の特徴

横長のイラストは、「風景」や「背景」に強いです。
写真の様な風景イラストを描く時は、横向きがよいでしょう。
背景に力を入れた人物イラストも、横向きだと綺麗に仕上がります。


横長の枠は、「風景写真」などでよく使用されます。
風景系の写真集を探すと、「横向き」が多く見つかるでしょう。


人の目は、横並びに付いています。
そのため、人が見ている景色は「横向き」です。
いつも見ている景色は、「横向き」で表現すると、自然な仕上がりになるでしょう。
「風景」や「背景」を「縦向きイラスト」で表現すると、見た時に「違和感」があります。
これは、いつも見ている景色と「向き」が異なるためです。
「風景」や「背景」に力を入れたイラストは、「横向き」で表現しましょう。


《例外について》
・縦長の「ビル」や「塔」などを表現する場合は、「縦長」がよい。
・上から下に降る「雨」などを表現する場合は、「縦長」がよい。
・その他「ロケット」や「滝」なども、「縦長」にする。

縦長イラスト(縦向き)の特徴

縦長のイラストは、「人物」を表現する時に使用されます。
「肖像画(ポートレート)」は、縦長が多いです。
アイドルの写真集などは、縦長が多いでしょう。


人が真っすぐ立つと、「縦長」になります。
そのため人物の魅力は、「縦長」だと全部伝えることが可能です。
縦長の人物イラストは、「頭頂」から「つま先」まで、人の魅力を伝えられます。
人物イラストと縦長枠は、非常に相性が良いです。
「縦長の人物」を「横長」で描いた場合、左右に無駄な空間が生まれます。
「縦長」に描くことで、左右の空間が無くなり、綺麗に仕上がるでしょう。


《例外について》
・「寝そべりポーズ」などを表現する場合は、「横長」がよい。
・背景と人物が一体化したような作品は、「横長」でよい。

方向が面倒な時は正方形イラストを使用

イラストの「横向き」と「縦向き」を使い分けると、表現力がパワーアップします。
しかし、「もっと気軽に描きたい!」という時は、向きを考えるのが面倒です。
そんな時は、「正方形の枠」を使用します。
縦と横が「1:1」になるように、イラストを描く方法です。
「正方形イラスト」は、とても万能で、何を描いても綺麗に仕上がります。


絵本などでは、よく「正方形のイラスト」が使用されます。
整った枠は非常に見やすく、絵本向きです。
「イラストの分かりやすさ」を重視するならば、「正方形」をお試しください。
「縦横」を気にする必要がないため、創作時間の短縮にも役立つでしょう。

イラストの横長&縦長まとめ
  1. 横長イラストは「風景」や「背景」に強い
  2. 縦長イラストは「人物」に強い
  3. 方向を考えるのが面倒な時は「正方形イラスト」
管理人【あべべし君】
あべべし君

「ゲーム実況」「VTuber」「イラスト創作」「マンガ創作」の分野で活動中。ゲーム歴は30年以上。ゲームは「80%極める」のが得意。イラストは、オリジナルのキャラクターの「カクヨさん」をメインに創作。「マウス」や「ゲームコントローラー」で創作するのが得意。定期的に、オリジナルのマンガも創作している。

代理人【カクヨさん】
西カクヨ(カクヨさん)

【YouTube】創作講座


【漫画】お絵描き講座

【漫画】カクヨさんとの日々


【FANBOX】ブログ&活動支援

【OpenSea】NFT作品の販売


【pixiv】3D作品

【pixivサブ】AI作品


【Twitter】カクヨさん総合

【Twitterサブ】AI作品投稿

大人の暇つぶし《トップへ戻る》