3色の組み合わせでイラストを創作する

3色の組み合わせでイラストを創作
イラストが面倒な時は…。3色デザインが便利です。
方法は「3色使う」、たったこれだけ。
表現したい3色を選び配置します。
1色のイラストはお洒落でクール。
2色のイラストは、シンプルかつ安定。
3色使うと複雑で面白い。
時短分は寝る…。寝ることで発想がわく。
シャキーン!それではよい創作を!

3色の組み合わせとは?
デザインの世界で、「3色」はよく使用されます。
「3色」を組み合わせると、それだけでお洒落に見えるでしょう。
「アイディアが浮かばない時」や「創作時間が限られている時」などに、よく使用する技です。
私は「ジュエリーデザイン」や「写真」の分野で、「3色のデザイン」をよく使用しています。
「イラスト」や「漫画」の創作でも、「3色のデザイン」は役立ちます。
3色を組み合わせる創作方法

具体的な3色の創作方法は、下記の通りです。

《1》好きな色を3色選ぶ
《2》3色がそれぞれ目立つように配置

たったこれだけです。

黒色と白色は除外
今回ご紹介する3色デザインは、「黒」と「白」を、1色にカウントしない方法です。
「赤・白・青」や「黄・黒・緑」などのデザインも綺麗ですが、脱線するので別の機会にご紹介します。
「赤」「黄」「緑」「青」「紫」など、「白黒以外」から3色をお選びください。
今回「白と黒」は、「線」「光」「影」の要素として扱いします。
3色を組み合わせるメリット

主なメリットを、下記に書き出します。

《1》創作が楽になる
《2》アイディアが湧きやすい
《3》複雑で面白い作品になる

3色の組み合わせは楽
3色を組み合わせたデザインは、とても楽です。
「3色を使う」という事が決定しているため、あれこれ悩みにくくなります。
「色の組み合わせ」は、こだわっていくと時間が溶けるでしょう。
「色の数」を縛ることで、創作時間が圧倒的に短縮されます。
3色はアイディア不足の味方
創作活動をしていると、アイディア不足で、苦しい時があります。
そんな時に、「3色を組み合わせたデザイン」が役立つでしょう。
色を3色選び、眺めていると、「ポンッ」とアイディアが湧いてきます。
「急いで作品を創作しないといけない…」という場合にも、役立つでしょう。
3色の組み合わせは面白い

3色の組み合わせは、面白い作品に仕上がります。
1色のイラストは、「お洒落でクール」な印象です。
2色のイラストは、「バランスが良い」印象になります。
3色のイラストは、「複雑で面白い」印象になるでしょう。
数字から受ける印象も、下記に書き出しておきます。

1:「男性」「創造」「個人」
2:「女性」「協調」「仲間」
3:「子供」「表現」「遊び」

「1がパパ」「2がママ」、そして「1+2」で、「3の子供」は誕生するでしょう。
つまり、「3色」を使用するだけで、「無邪気な遊び心」が表現可能です。
「数字の印象」は、非常に便利なので、是非ご活用ください。

3色デザインの補足
色の組み合わせは、色々なテクニックがあります。
「組み合わせ」以外にも、「彩度」「明度」「補色」「色の割合」などの要素も、本当は考慮する必要があるでしょう。
今回は、「3色の組み合わせ」に特化した解説をしました。
「彩度」「明度」「補色」「色の割合」などは、改めて解説させて頂きます。
管理人【あべべし君】
あべべし君

「ゲーム実況」「VTuber」「イラスト創作」「マンガ創作」の分野で活動中。ゲーム歴は30年以上。ゲームは「80%極める」のが得意。イラストは、オリジナルのキャラクターの「カクヨさん」をメインに創作。「マウス」や「ゲームコントローラー」で創作するのが得意。定期的に、オリジナルのマンガも創作している。

代理人【カクヨさん】
西カクヨ(カクヨさん)

【YouTube】創作講座


【漫画】お絵描き講座

【漫画】カクヨさんとの日々


【FANBOX】ブログ&活動支援

【OpenSea】NFT作品の販売


【pixiv】3D作品

【pixivサブ】AI作品


【Twitter】カクヨさん総合

【Twitterサブ】AI作品投稿

大人の暇つぶし《トップへ戻る》