PS4の通信速度が遅い時はどうする?

記事の要点
  1. 古いルーターを買い替える
  2. 古いLANケーブルを買い替える
★筆者はこれで解決。
PS4の通信速度が遅い原因は?
PS4の通信速度は、様々な理由で遅くなります。
主な要因は、下記の通りです。
  1. 古いルーターを長く使用している。
  2. 古いLANケーブルを長く使用している。
  3. 「古いLANケーブル」と「新しいLANケーブル」が混じっている。
  4. 「光回線」なら早いという誤解。(機械が古ければ活かせない)。
  5. 他のPCで重い作業をしている。
  6. その他PS4の不調など。
PS4の通信速度が遅い原因はルーター?
PS4が重い時、最初に確認するのはルーターです。
「インターネットを繋げた日からルーターは変えてない」という方は、要確認しましょう。
筆者も、まさにそのタイプでした。
「ルーターじゃ通信速度は変わらない」という、勝手な思い込みがありました。
PS4は、2013年に発売された機械です。
例えばルーターが2009年製だと、正しい速度は出ません。
筆者は、2020年モデルのルーターに買い換えました。
もう、浦島太郎レベルに性能が違います。
古いルーターを使用している方は、最新モデルに買い換えてみましょう。
PS4の通信速度が遅い原因はLANケーブル?
PS4が重い時、次に確認するのはLANケーブルです。
最新式ルーターを使用しても、繋ぐケーブルが古いと遅くなります。
「水量豊富な川なのに水道管が細い」、という状況になりえるでしょう。
筆者は2009年のLANケーブルを、使用していました。
「2020年製ルーター」と「2009年製ケーブル」では、性能がかみ合いません。
古い線を使用している場合、新しいLANケーブルに買い換えましょう。
筆者は「カテゴリ5」というLANケーブルから、「カテゴリ7」に変更しました。
(番号が大きいほど、最新のLANケーブルとなります)。
古いLANケーブルと新しいLANケーブルが混じってない?
筆者は「2009年製カテゴリ5」と「2016年製カテゴリ6」のLANケーブルを、混ぜて使用していました。
これでは、古いケーブルの部分で遅くなります。
変更した場所は下記の通りです。
  1. 「ONU(最初の機械)」から「ルーター」を繋ぐケーブル(重要)
  2. 「ルーター」から「PS4」を繋ぐケーブル
  3. ついでに「ルーター」から「PC」に繋ぐケーブル(早くなった!)
PS4はどれくらいの早くなったのか?
《対処前》
通信速度(ダウンロード)1~10Mbps
通信速度(アップロード)1~5Mbps
《ルーターとLANケーブル変更後》
通信速度(ダウンロード)70~130Mbps
通信速度(アップロード)30~50Mbps
※桁違いの速さです。
なぜPS4の通信速度が遅いと困るのか?
PS4は「オンライン対戦」や「ゲームのライブ配信」が可能です。
「オンラインゲーム」や「YouTubeのライブ配信」をする時、通信速度が遅いと困ります。
具体的には通信速度が遅いと、切れて進行しなくなるでしょう。
通信要素が絡む遊びをする場合、PS4の環境整備は必須です。
筆者の体験談
筆者は「風ノ旅ビト」というオンラインゲームで遊んでいました。
世界中のプレイヤーと、ゲーム中にマッチングします。
プレイ中にPS4の通信速度が遅いと、マッチングが切断されるでしょう。
また筆者はPS4のブロードキャスト機能で、「ゲーム実況」もしていました。
ゲーム実況も、通信速度が遅いと中断されます。
「コメント読み上げ機能」も、動作しません。
非常に困っていたので、通信環境を整えました。
現在は快適に、ゲームをプレイできています。
備考・ブロードキャストに必要な通信速度
通信速度(アップロード)10Mbps以上
※数値以下の場合、「ルーター」や「LANケーブル」を見直してみましょう。
著者:管理人【あべべし君】
あべべし君 「ゲーム実況」「VTuber」「イラスト創作」「マンガ創作」の分野で活動中。ゲーム歴は30年以上。ゲームは「80%極める」のが得意。ジャンル問わず、「そこそこ上手い」と言われる人。イラストは、オリジナルのキャラクターをメインに創作。「マウス」や「ゲームコントローラー」で創作するのが得意。定期的に、オリジナルのマンガも創作している。
大人の暇つぶし《トップへ戻る》