ツイッター画像の表示位置を変える方法

【結論】
  1. 表示させたい位置に、大きな赤文字を入れる。
  2. 黒文字よりも、赤文字が優先される。
  3. 大きな黒文字よりも、赤文字が優先される。
  4. 文字を入れたくないイラストは、横長にトリミングする。

【ツイッターの問題点】
  1. 縦長の画像は、自動で表示位置が決まってしまう。
  2. 縦長の4コマ漫画などは、「オチ」が表示される可能性あり。
  3. 縦長のイラストは、重要な場所が切れる可能性あり。

2020年11月16日時点の問題点です。
今後、改善される可能性はあります。

【追記】
2022年2月20日の現在、イラスト&漫画の「縦長表示」が実装されました。

「縦長イラスト」は、クリック率が上昇し評価も良いです。
ただし、縦長の4コマ漫画は、上と下部分が切れてしまいます。
タイトルを「赤文字+太字」にしても、位置の変化はしなくなりました。
ツイッターの「表示位置調整機能」が実装されるまで、4コマ漫画の不遇は続きそうです。
コマをパノラマ(かなりの縦長)にして、全コマ表示させる方法も、ツイッターで流行っています。
検証1・タイトル無しの4コマ漫画
タイトル無しの4コマ漫画
タイトルを入れずに投稿すると、4コマ目の「オチ」が表示されました。
強烈なネタバレです。
4コマ漫画は、「転」や「結」の部分が最も面白いと言えます。
ツイッターは、「ここが重要だよね」と判断して、4コマ目を表示したようです。
ツイッターの自動トリミング機能は、作家にダメージを与えます。
検証2・黒色太字のタイトルを追加
黒色太字のタイトルを追加した4コマ漫画
グーグル検索で、「大きくタイトル文字入れると直るよ」という情報をゲット。
4コマ漫画上部に、黒色太字のタイトルを追加してみました。
結果は変わらず、「オチの表示」です。
ツライ…。
検証3・黒背景+白色文字タイトルを追加
黒背景+白色文字タイトルを追加した4コマ漫画
ツイッターで、「人気の4コマ漫画」を検索してみました。
すると、「黒背景に白文字タイトル」で投稿している作家さんを発見。
その作家さんは、しっかり「タイトル+1コマ目」が表示されています。
私も真似して、「黒背景+白色文字タイトル」を追加。
結果は変わらず、「オチの表示」です。
ツライ…(二回目)。
検証4・赤色太字のタイトルを追加
赤色太文字のタイトルを追加した4コマ漫画
「4コマ目に赤文字を使ったらから、重要と判断されている…?」と考えました。
そこで、「大きな赤色太字タイトル」を追加してみました。
結果は、「タイトル+1コマ目表示」です。
ようやく狙った位置に、画像を表示できました。
「大きな文字」+「赤文字」は、ツイッターが「重要な場所」と判断するようです。
これで、狙った場所を表示できます。
縦長のイラスト画像は?
ツイッターの縦長イラスト
文字が無い、縦長のイラスト画像でも実験。
すると、「人物の顔部分」がトリミングされました。
文字の無いイラスト場合は、「顔が重要」と判断されるようです。
縦長イラストの表示位置を自分で決めたい
縦長イラストのサムネイルは、自動で決まってしまいます。
「変な場所で切れたイラスト」は、作家にダメージを与えるでしょう。
「ツイッター」と「縦長イラスト」は、相性が悪いと言えます。
「赤色太文字」を入れれば調整可能ですが、「文字はちょっと…」という作品も多いでしょう。
ツイッターの画像は、投稿前に「トリミング」が可能です。(↓画像参照)
ツイッターのイラストトリミング機能
どうしても「この場所を見せたい!」という場合は、横長にトリミングするとズレません。
最終手段として、横長トリミングをお試しください。
著者:管理人【あべべし君】
あべべし君 「ゲーム実況」「VTuber」「イラスト創作」「マンガ創作」の分野で活動中。ゲーム歴は30年以上。ゲームは「80%極める」のが得意。ジャンル問わず、「そこそこ上手い」と言われる人。イラストは、オリジナルのキャラクターをメインに創作。「マウス」や「ゲームコントローラー」で創作するのが得意。定期的に、オリジナルのマンガも創作している。
大人の暇つぶし《トップへ戻る》