戦う武装メイドのイラストを創作する!

こんにちは。
あべべし君です。

今回は「武装メイド」に関するお話です。
簡単に説明すると、「武器を持った戦うメイドさん」ですね。
イラストやゲームなどで、人気があるジャンルです。


武装メイドの表現は、前々から興味がありました。
戦うメイドさんは、「カッコイイ」と「カワイイ」が融合していて好きです。
そして、自分でも武装メイドのイラストを、創作することにしました。
その作品がコチラです↓

戦う武装メイドのイラスト(ガトリングガンを構える猫耳娘)

今回の武装は「ガトリング砲」にしました。
屋敷に侵入する敵を、一掃してくれそうなメイドさんです。
警戒色を表す、「黄色×黒色」でまとめてあります。
オマケで猫耳を付けて、「猫耳メイド」にしました。
今回のイラストは、創作していて凄く楽しかったです。

戦うメイドは「武器娘」のサブジャンル

「戦う女の子」には、色々なタグが用意されています。
一番有名なのが「#武器娘」です。
「#武装少女」「#戦うヒロイン」なども、良く知られています。


そのイラストジャンルに、「メイド服」を組み合わせたタグが複数存在します。
「#武装メイド」「#戦うメイド」「#戦闘メイド」などですね。
「#武器娘」を好む場合は、「#武装メイド」が深く心に刺さりやすいでしょう。


武装少女系は、ゲームなどでよく見る表現です。
分かりやすい例だと、格闘ゲームには沢山の「武装少女」が登場します。
RPG作品だと、主人公の力に頼らない「戦うヒロイン」も多いです。
「#武器娘」や「#武装メイド」は、ゲーム好きに刺さるイラストジャンルと言えそうです。

戦う武装メイドの魅力
任務遂行したネコミミメイドのイラスト

戦う武装メイドは、独特の魅力に溢れています。
イラストは、「逆の要素」を組み合わせた方が魅力的です。
武装メイドは、「メイド(可愛い)」と「武器(格好いい)」の逆要素を組み合わせたジャンルとなります。
「見ただけでワクワクする!面白い!」となるのが、武装メイドの魅力です。


武装メイドは、典型的な「高需要&低供給」の創作ジャンルです。
イラスト投稿サイトpixivでは、2022年現在「427作品」が投稿されています。
そして、創作物の閲覧数は「1日平均3000」ほどです。
つまり、「閲覧数は多いのに作品が少な過ぎる」という状態になっています。
潜在的なファンは、相当多いと予想できますね。
戦うメイドさんに興味がある場合は、是非イラストを創作してご投稿ください。


武装メイドには、色々な武器を持たせることが可能です。
「ガトリングガン」「大型ナイフ」「ロングソード」「斧」「鎌」「槍」「ハンマー」「ハンドガン」「スナイパーライフル」などなど…、男性的な武器は殆ど合います。
武器によって、「表情」や「性格」を変えても面白いでしょう。

戦う武装メイドとギャップ萌え
可愛いねこ耳メイドの女の子イラスト
戦う武装メイドは、「ギャップ萌え」を狙えるイラストジャンルです。
「カッコイイ戦闘シーン」と「可愛い乙女シーン」を、両方表現できます。
ギャップ萌えのお手本とも言える、素晴らしいジャンルです。
武装メイドが「高需要&低供給」となるのも、納得できます。
皆が好む表現なのに、圧倒的に作品が足りていません。
上手く武装メイドを表現できたら、ジワジワとファンが増えるはずです。
著者:管理人【あべべし君】
あべべし君 「ゲーム実況」「VTuber」「イラスト創作」「マンガ創作」の分野で活動中。ゲーム歴は30年以上。ゲームは「80%極める」のが得意。ジャンル問わず、「そこそこ上手い」と言われる人。イラストは、オリジナルのキャラクターをメインに創作。「マウス」や「ゲームコントローラー」で創作するのが得意。定期的に、オリジナルのマンガも創作している。
大人の暇つぶし《トップへ戻る》