オリキャラの女の子は何故人気でないの?

こんにちは。
あべべし君です。

今回は、「オリキャラ(オリジナルキャラクター)」に関するお話です。
オリキャラとして誕生させた女の子は、最初ビックリするくらい人気がでません。
今回は、その「理由」や「対策」を漫画にまとめました。
オリキャラ創作に悩んでいる方は、ぜひご覧ください。

何故オリキャラ人気でないの?
オリキャラを描く男性作者。
できた…!
僕のオリキャラ完成したぞ…。
バーン!オリキャラ1号。黒髪⇒ツインテール⇒セーラー服⇒ニーソックス⇒絶対領域⇒とりあえず可愛い⇒オリジナルキャラクターの女の子。
SNSに投稿するぞー。ドキドキ。
僕の理想を詰め込んだオリキャラ…。ニヤ…。1万いいねくらいかな?
徹夜したからもう寝よう。ZZZ…。
翌日。……えっ?
……??。…なぜ?
pixiitter。いいね★1共有0。1いいね…?な…何故?
1ヵ月考えたオリキャラですよ…?な…何故?
故障だ…PCが壊れた!金属バットでパソコンを破壊。ダン!
スマホなら正常だ…!
1いいね変わらず。ガハッ!
GAME OVER。こうして僕はオリキャラの創作をやめた。
というのはよくある話。
どうもー。ボンッ!ノートから飛び出すオリキャラ。
私の作者さん消えちゃった。作者の骨。
オリキャラを育てるのはとても大変。ぎゅっ…。
よくあるオリキャラの特徴は4つ。1「作者を知らない」2「名前を知らない」3「性格を知らない」4「設定を知らない」。
つまり…、私の存在は作者以外誰も知らない。
例えば知らない人がいたとして…じいいい。
君いいね!ビクッ!驚く通行人の女の子。
そう言われたらビックリしませんか?知らない人にいいねって言われた…。
無名キャラは突然いいねされにくい…。無名の重み、ツライ…。
では…どうすればいいのか?
オリキャラの人気を高める方法は3つ。1「創作漫画を描く」2「週1で作品を投稿」3「作者が有名になる」。
1「オリジナルの創作漫画を描く」。オリキャラが活躍する漫画を頑張って描く!
漫画を描くと性格や設定が伝えやすい。
オリキャラの行動がウケると人気になる。現金と手紙。コレ…読んでください!
とはいえ…毎回漫画は大変です。イラスト4、マンガ1の割合でOK。
2「週1で作品を投稿する」。オリキャラの知名度は0なので売り込みは必須。
クリエイター支援サイトFANBOXでは…、支援が多い人気作者の投稿ペースは、週1と公式で紹介されている。
投稿が少ないキャラの存在は薄れていきます。オリキャラの命は儚くて壊れやすい…。
3「作者が有名になる」。…え?僕?「作者の人気はキャラの人気に結びつきます。
キャラの人気がでない時は作者を売り込む。アフロにしてみた★。ドン。
オリキャラと作者は一心同体。作者が人気だとオリキャラも人気になりやすい。
作者のアピールはかなり大切です。異常にボケるくらいで丁度いい。
頑張ってね!一緒に頑張ろう!
それではよい創作を!

オリキャラの特徴まとめ

可愛いオリキャラ(女の子)を創作しても、すぐには人気が出ません。
その理由を、下記に書き出しておきます。


《オリキャラの基本的な特徴》
  1. 作者を知らない
  2. キャラクターの名前を知らない
  3. キャラクターの性格を知らない
  4. キャラクターの設定を知らない
  5. キャラクターが登場する創作物を知らない

まるで、「無名アイドル」や「無名ミュージシャン」の様です。
どんな素晴らしいオリキャラでも、最初は存在すら知られていません。


イラスト投稿サイトの「pixiv」では、沢山のオリキャラ作品が投稿されています。
それらの作品を確認すると、「評価が一桁」という場合が多いです。
他作者さんと交流がある場合でも、評価は「数十件」くらいとなります。
評価が「数百」や「数千」のオリキャラ作品は、相当人気と言えるでしょう。

可愛いオリキャラなのに何故不人気なの?

女の子オリキャラを創作する時は、作者のフェチが詰め込まれます。
「顔立ち」「髪型」「体型」「服装」などを考慮し、最高に可愛い女の子が完成するでしょう。
しかし、実際にSNSなどで発表すると、評価は散々です。


「可愛いオリキャラなのに何で売れないの!」と、悩む方も多いでしょう。
人気がでない理由は、「外見で売ろうとしているから」です。
オリキャラは、可愛い外見だけでは売れません。
(例外としてR15~18作品の、きわどい表現なら売れることもある)。


pixivでは、殆どのオリキャラ作品が「外見アピール」です。
「オリキャラの中身」を説明した作品は、少数となります。
その結果、せっかくオリキャラ作品を投稿しても、評価が散々で終わるわけです。


オリキャラの創作活動は、「外見」よりも「中身」を表現する作品が必要となります。

女の子オリキャラを人気にする方法は?

女の子オリキャラを創作したら、実際に作品内で動かしてみましょう。
ただポーズを付けた作品では、全く評価が伸びません。
人気を得るための方法は、下記にまとめておきます。


《オリキャラを人気にする方法》
  1. オリキャラが活躍する漫画を描く
  2. 週一でオリキャラ作品を投稿する
  3. オリキャラと同時に作者も売り込む

基本的に、この3つでオリキャラは人気になります。
喋らせたり、行動させたりできる漫画は、オリキャラ創作に必須です。
(小説・VTuber活動・歌・ダンスなどでもOK)。
魂が宿らないオリキャラは、人形と一緒です。
オリキャラ創作では、必ず中身を入れて、行動させる必要があります。


オリキャラの人気は、ジワジワとしか伸びません。
最低でも、週一の投稿ペースは確保する必要があります。
投稿頻度の低いオリキャラは、悲しいことに、すぐ忘れ去られてしまうでしょう。
新人アイドルが、必死に活動するのと一緒です。


オリキャラは、作者の分身です。
そのため、作者を売り込んでも、オリキャラは人気になります。
オリキャラの人気が伸びない時は、作者を伸ばしましょう。
作者は、オリキャラが頼れる唯一のプロデューサーです。
アイドルグループよりも、有名プロデューサーの方が面白いことは、多々あります。
どちらを売り込んでもOKです。

著者:管理人【あべべし君】
あべべし君 「ゲーム実況」「VTuber」「イラスト創作」「マンガ創作」の分野で活動中。ゲーム歴は30年以上。ゲームは「80%極める」のが得意。ジャンル問わず、「そこそこ上手い」と言われる人。イラストは、オリジナルのキャラクターをメインに創作。「マウス」や「ゲームコントローラー」で創作するのが得意。定期的に、オリジナルのマンガも創作している。
大人の暇つぶし《トップへ戻る》